採用情報

社会福祉法人 春の木会 採用担当者よりメッセージ

社会福祉法人 春の木会 施設長 鈴木幸次 この度は、ひなの杜及びひなの槻に興味を持っていただきましてありがとうございます。
皆さんは埼玉県が全国でも、屈指の若い県であることを知っていますか?
今後は「団塊の世代」の方が高齢者となり、高齢化のスピードが急速に進むことが予測されております。
その中心に位置するさいたま市において、当施設は住み慣れた地域で安心して生活していけるよう貢献していきたいと考えております。
ひなの杜、ひなの槻は「かまどのごはん」や「設楽焼のお風呂」「タタミの居住スペース」「梅干作り」といった、他にはない高齢者介護施設となっております。
「介護はきつい」や「資格がないとできない」といった先入観を持っている方も多いと思いますが、ひなの杜、ひなの槻ではそういった偏見を、いい意味で変えていってくれる仲間を募集しております。 仕事なのできついことはありますが、この業界には他にはないやりがいがあります。
お年寄りからの感謝の言葉は、何物にも替え難く次のやる気につながります。
資格がない、経験がない、知識がない等は一切問いませんので、ぜひ一度お問い合わせいただければと思います。ご応募お待ちしております。
 
社会福祉法人 春の木会 施設長 鈴木 幸次

研修会について

社会福祉法人 春の木会 研修風景

ひなの杜とひなの槻では、日々変化していく介護業界や環境、利用者様に対応できるように、毎月内部研修会を実施しております。
委員会や介護グループごとに毎月テーマを設定して、お互いに技術を高めあうことができます。
また、毎月行うことで、その都度疑問や変化に対応でき、とても充実した内容となっております。
委員会主催のものでは、外部から講師を招いて企画したりもしているため、とても参考になります。
また、外部の研修にも積極的に職員を派遣しております。そこで触れ合う知識はとても新鮮で、職員のモチベーションアップにも繋がっております。

社会福祉法人 春の木会 先輩の声

入社2年目 Sさん(女性20代)

ひなの杜に来る前は、何をしておりましたか?
就職活動中でした。
ひなの杜を選んだ理由はなんでしたか?
初めて見学に行った際、入居者様が明るく笑顔で過ごしているのを見て、また、職員の方も入居者様とのコミュニケーションを大事にしていると感じ選びました。
また、「みんなちがって、みんないい」という言葉が、当たり前の事ではあるけれども、入居者様一人一人を尊重していると感じたため、そのような部分もひなの杜を選んだ理由のひとつです。
ひなの杜では今どんな仕事をしておりますか?
介護業務をしています。日常生活において、入居者様が出来ることは見守り、それ以外はサポートをし、介護業務をしています。
毎日、入居者様一人一人のニーズが違うので、それに応えられるよう、小さな変化も見逃さないようにしています。
また、余暇活動委員会にも入っており、毎月の行事の計画立て、実行を行っています。
ひなの杜で良かったと思うことはなんですか?
ひなの杜に来て初めて介護職を始めましたが、先輩にきちんと指導していただけることだと思います。
悪いところは注意して下るので、「もっと頑張らないと」と思うことが多いです。
あと、内部研修が毎月あるところです。自分の介助のスキルアップや、介助方法の見直しも出来るので、介護の知識だけでなく、高齢者に関する知識も増えました。
後輩へのアドバイス
「介護」と聞くと「大変」というイメージが強いと思いますが、それ以上に「やりがい」を感じる仕事でもあると思います。
覚えなければいけないこともたくさんありますし、実際に私も最初はたくさん失敗し、挫折しそうになった事も何回もありました。
ですが、介護する側からしてみると、いつも通りの介助を行い、終わった後の入居者様からの「ありがとう」という何気ない一言が「また頑張ろう」と奮起させてくれます。
入居者様と積極的にコミュニケーションを取ることで信頼関係も生まれてくると思うので、ひなの杜で皆様なりの「やりがい」を見つけてもらえればと思います。

社会福祉法人 春の木会 募集要項

募集職種 介護スタッフ
雇用形態 正社員
応募資格 無資格からでも可
経験者優遇
(無資格、未経験者は非常勤からのスタートになります)
勤務地 埼玉県さいたま市岩槻区裏慈恩寺51-1
アクセス 電車:東武野田線「岩槻駅」よりアサヒバスで「国立東埼玉病院行」に乗り、「上野」のバス停下車、徒歩5分。
施設形態 特別養護老人ホーム
勤務先名 【未経験からでも始められる】特別養護老人ホーム~ひなの杜~
仕事内容 特別養護老人ホームに入所している方の生活介護全般
「あなたが受けたいサービス」を提供していきます。
給与 月給 171,000円~
勤務時間 7:00~16:00
8:30~17:30
11:00~20:00
10:30~19:30
17:30~翌9:30(シフト制)
休日・休暇 シフト制(月9休)、年次有給休暇、夏季休暇3日、冬季休暇3日
待遇 昇給・賞与あり、社会保険完備、交通費全額支給(車の場合は規定による)、有給あり
募集要項の
補足
採用時にはガイダンスを行っております。
また、委員会活動や研修会などを積極的に行っております。個別にフォローアップも致します。
お仕事に関するお悩みも相談しやすい環境です。
また、デイサービスも運営しております。